ビリヤードのファールって何がどうしたらファールなの?

イマイチ何がファールかわからない。うまいひとに絡まれたときにいきなり「それファールですよ」とかいわれて恥ずかしい思いをしないために、今日はファールの種類をまとめておきます。

  1. 手球(白いの)ついたけど何にもあたらなかったとき
  2. 手球が穴に落ちちゃったとき(スクラッチといいます)
  3. 手球や的球(色のついてるやつ)がテーブルからとんでっちゃったとき
  4. 服とか髪とか手などで球に触っちゃったとき
  5. 両足が浮いたままついたとき
  6. わざと球の下をついてすくう感じで飛ばしたとき
  7. 一度に二回以上手球をついたとき
  8. 手球と的球があたったあと、どっちの球もクッションにぶつからず、穴にも落ちなかったとき(ノークッションといいます)
  9. 最初に当てる球が指定されているゲームで、その球にあたらなかったとき

ビリヤードコーディネーター

投稿者プロフィール

北海道札幌でビリヤードの普及活動中です。
上手になる方法やいろんな楽しみ方をたくさん知っていれば、きっとそのなかで自分にぴったりの楽しみ方を選んでいけるはず。
このビリラボをみてビリヤードしに行く人や、ビリヤード場でビリラボをみて楽しみ方を探す人がもっと増えたら幸せです。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

  1. ビリヤードの球が入らない原因の中で代表的なものに【キューの進む方向】と【狙っている目線】が別の方向に…

Link

ページ上部へ戻る